2010年08月09日

看護師の仕事は激務でした

看護師の仕事がどれほど大変なのかを看護師の友達に教えてもらいました。
まぁ、もうね、自分の仕事がいかにのんびりしているかを思い知らされましたよ。


まず、緊張感が違う。看護師さんは勤務している科にもよるんでしょうけど、
命にかかわる科だと勤務中の緊張感がすごいんだって。もちろん毎日のことだから慣れはするけど、
緊張感を持ち続けて勤務をするということに変わりはないので帰ったあとにどっと疲れが出ちゃったりすることがあるとのこと。

そりゃそうですよね。医療の現場ですもんね。ちょっとしたミスが命取りになる可能性だってあるわけで。

次に、勤務が激務だということ。これも病院次第ではあるんでしょうが、夜勤があって勤務時間が不規則だったりすることがほとんどだし、勤務時間も長く大変なのだそうです。緊張感と激務ってほんと外資系の金融機関みたいですね。

最後に人間関係が厳しいことがあるということ。これは本当に環境次第なんでしょうけど、医師の中には看護師さんに対して常に冷たく接する人がいるんだそうです。見下しているみたいな態度なんですね。これはお医者さん全体が悪いんではなくて、個人の問題なんでしょうけれども、世間知らずで先生と呼ばれているうちに態度が大きくなっちゃう人もいるみたいです。

ほらね。大変な職場だでしょう。現役の看護師さんは今の職場があんまり大変な場合には看護師求人サイトで職場を探すことも必要かもしれませんね。

医療の現場を支えてくれる看護師さん、すごいです。


Posted by ぽち at 19:16│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。